SSブログ

大人の嗜みごっこ (39) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 先月までさかのぼってしまいますが、MainMaltさんに出没した時に飲んだウイスキーです。

クラガンモア 17年カスクストレングス ストレート.jpg
↑ 最初の1杯はクラガンモアの17年カスクストレングスです。安くて美味しいウイスキーを調べると、これの名前が出てきました。香りは複雑ですが、ナッツとかバニラとかの香りが多かったかも。味は、甘さと塩っぽさが共存して良かったです。しかし、55度をストレートで飲むと、ヒリヒリ感で十二分には堪能出来ませんでした。


J&B JET 12年 トゥワイスアップ.jpg
↑ 次は、お店のおすすめでJ&B JET 12年をトゥワイスアップ(常温の水で1:1で割る)です。お店の看板によると、これは廃版で、原稿品より熟成感があるとの事ですが、前の55度ストレートの後にトゥワイスアップは薄く感じられて、ちょっと分かりませんでした。


アードベッグ ウーガダール トゥワイスアップ.jpg
↑ そして、最後にアードベッグのウーガダールをトゥワイスアップでいただきました。普段は2杯で切り上げますが、ラグビーのワールドカップが始まると、次はいつ行けるか分からないので、今回は奮発しました。これはいわゆるスモーキー系ですね。薬品ぽい香りでインパクト強です。美味しいですが、これは廃版らしいです。マスターも残念がっている様子でした。



ハダニ.jpg
↑ ところで、ミント・ジュレップを飲みたいと栽培を始めたペパーミント、葉っぱに赤い斑点があるので見たら……。


ハダニ 拡大.jpg
↑ 拡大してみましたが、どうやらハダニにやられている様子です。口に入れるつもりの栽培なので、殺虫剤は使えません。


ペパーミント 8月18日 前.jpg
↑ そこで覚悟を決めて、これを……。


ペパーミント 8月18日 後.jpg
↑ 丸坊主にしました~。ペパーミントは強いから、これからでも再生出来るそうです。



ニョロニョロ虫 横.jpg
↑ これはまた別の話ですが、洗濯バサミに古びた太いゴムみたいなのがくっついていたので見たら、虫でした。急に動いたので、慌てて振り落としたら、口から糸を垂らしてぶら下がっていました。


ニョロニョロ虫 アロエ.jpg
↑ 勝手にニョロニョロ虫と命名。シャクトリムシらしいですが、アロエに移しました。しかし、後日ペパーミントにも被害が及ぶかもと言われ、見付けだして公園に放しました。


2011-08-20 23:39  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Umi-Bozu

ミント、少々お疲れのようですね。ちょいと液体肥料を与えてみてください。カリ、窒素多めで。
by Umi-Bozu (2011-08-21 17:14) 

コバヤン

最近は、ウィスキーを飲む機会が少ないです。
しかし、ロックで飲む時のかほりを楽しむのが好きです。

ミントは、やはりハダニだったのですね。
家のスズランやクレマチスもやられました。
ばっさり切りまして、今は小康状態です。
ハダニ退治は、毎年悩まされています。
by コバヤン (2011-08-21 20:38) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 ミントは肥料をやりすぎると香りが弱くなるそうで、実際週1で香りは悪かったですが、しばらくは回復するまでは栄養多めにします。
by トリック (2011-08-21 21:23) 

トリック

>コバヤンさん

 ハダニは悪い子ちゃんですね~。数匹程度なら、ティッシュ濡らして拭きとれるのですが……。
by トリック (2011-08-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]