SSブログ

大人の嗜みごっこ (462) [カクテル]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 Bar THE TIME 天神さんに出没~。

THE TIME 天神 ジンリッキー.jpg

 1杯目はなぜかいつもジンリッキー。ジントニックより甘さが無いから後に引かない。

 世間的には前日が給料日だったので混んでるか不安だったけど、入った時には残り一席でした。そこから出たり入ったりで、賑わってました。


THE TIME 天神 テキーラサンライズ.jpg

 2杯目はテキーラサンライズ。

 オレンジの味と香りに、テキーラの味です。当たり前ですが。甘口とほどよい苦味も。


 私の左隣に居た若いアニキ、酔ってたのか言葉遣いが変と言うか横柄と言うか。「水だな」、「チェックだな」、なんだそりゃ、年上のマスターに。飲み屋も大変ね。


THE TIME 天神 いちじくのダイキリ.jpg

 3杯目はマスターオリジナルでしょう、いちじくのダイキリにしました。2杯目で切り上げたかったけど、そうそう来れる店ではないから、少しだけ頑張りました。

 いちじくの味に馴染みがないので、香りも飲んでも多分これがいちじくなのだろうな~って感じでした。少しミントぽいのは、まな板からの味移りかも。ラムの感じもあり、少し酸味、わずかに苦味を感じました。マスター後からいちじくの実を一欠片、フォークに乗せて出してくれて、ああいちじくってこんな味かと確認しました。


 ここのマスター、飾りのフルーツをずいぶん後から出すことが多いのは、グラスにすり切れでカクテルを注ぐので、その状態でフルーツを乗せるためには溢れ出ない様に液量を減らす必要があり、ほんの少しでもお客に多く飲んでもらうために、お客が一口飲んでからフルーツを乗せるのが理由らしい。おお、親切な~。

タグ:カクテル


2019-10-05 14:01  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

コバヤン

SSブログのURLになっているようですね。
by コバヤン (2019-10-06 10:20) 

トリック

>コバヤンさん

 何のまじないか知りませんけど、ユーザーに手間をとらせる移行ですの~。
by トリック (2019-10-06 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]