SSブログ

大人の嗜みごっこ (46) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 ビールの味の感想を見て、ここの過去のアップを見ていたら、忘れていたビールが5つも出てきました。

 以下3つは8月27日に行ったイベント『絶品!満腹帝国 VOL.3』で飲んだビールです
箕面ビール ペールエール リアル.jpg

 箕面ビールさんのリアル版ペールエールです。箕面ビールさんがブースを出しているのは知っていましたが、まさかハンドポンプが出ているとは思いませんでした。
 メモによりますと、落ち着いたホップの香りで、微炭酸より無炭酸に近く、クリーミーで美味しかった、とのこと。


サンクトガーレン YOKOHAMA XPA.jpg

 これは、サンクトガーレンさんのYOKOHAMA XPAです。前回のイベントでXPAはIPAの事かと聞いて、そうだとの返答をいただいたものの、前回は冬で寒かったのでスルーしたので、今回いただきました。
 で味は、柑橘系の香りで、苦味はもちろん強いですが、後には引かないので良かった、みたいです。記憶が薄いですが。


サンクトガーレン パイナップルエール.jpg

 サンクトガーレンさんのパイナップルエールです。
 これは確かにパイナップルの香りがしたのを良く覚えています。しかし、良くも悪くもそれだけだった記憶が。


サンクトガーレン ペールエール.jpg

 これは後日の家飲みで、サンクトガーレンさんのペールエールです。
 派手さはないですが、しっかりしたフローラルな香りで、苦味も私には手頃でした。個人的には何となく乳製品ぽい感じがしました。


ヤッホーブルーイング 東京ブラック.jpg

 ヤッホーブルーングさんの東京ブラックです。
 種類としてはポーターだそうです。しっかしした焦げ臭ですが、コーヒーではなかったです。ちょっとラオホ(薫製ビール)さえ想起しましたが、香りでは思わなかったコーヒー感を飲んだら感じました。これは私のど真ん中でした。


 まだ数本のビールの感想が残っていますが長くなるので、今回はここまでにしておきます。

タグ:ビール


2011-10-08 20:25  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

コバヤン

箕面ビールのリアルペールエールは、
濃厚でまったりしていて、私も美味しいと思います。
東京ブラックも好きです。
サンクトガーレンは、フルーツビールも有名ですね。
来週、フルーツビールが到着します。
by コバヤン (2011-10-09 19:21) 

トリック

>コバヤンさん

 リアルの美味しさは、市販の缶ビールとかでは味わえないですからね~。ただ、日本では中々飲める機会が少ないのが残念ですね。
by トリック (2011-10-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]