SSブログ

大人の嗜みごっこ (60) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



奥播磨 芳醇超辛 生.jpg

 正月の祝い酒ではないですが、奥播磨 芳醇超辛 生を買いました。

 日本酒も生酒よりは熟成酒が好きな私ですが、これの火入れはお店で扱ってなかったですし、これはどんな味なのか試したくって決めました。

 やはり生だから、蜂蜜やらメロン的な風味がしますが、超辛の名の通り辛さもしっかりありますが、嫌な後に引く様な辛さではないです。

 部屋に放置していたので12℃くらいで飲んで、次に燗にして飲みました。生酒の燗なんて邪道だと吹く人もいるみたいですが、蔵の人でもそう飲む人もいるそうです。で、やってみたら、それも中々の味でした。ただ、熱燗よりぬる燗くらいがいいかも。

タグ:日本酒


2012-01-07 19:43  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Umi-Bozu

加熱しない生酒は揮発成分に富んでいるので、加温するとそれが際立つのでしょうか?逆にそうやって香りを楽しむのもアリなのかもしれません。香りと味は切り離せませんから。
by Umi-Bozu (2012-01-08 10:47) 

コバヤン

超辛は、あまり聞いたことがありません。
結構来そうですね~。
by コバヤン (2012-01-08 11:36) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 はい、生酒を燗にするとモワッとした香りが立って、それがイヤと言う人の気持ちも分からなくもないです。なので、ぬる燗くらいが良いかな~と。
by トリック (2012-01-08 12:17) 

トリック

>コバヤンさん

 生は分かりませんが、火入れされた奥播磨 芳醇超辛の日本酒度は+9.5なので辛口に分類されますが、別段舌がヒリヒリして堪らんと言う程ではないと思いました。
by トリック (2012-01-08 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]