SSブログ

大人の嗜みごっこ (68) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



奥播磨 山廃純米.jpg

 下村酒造さんの奥播磨 山廃純米です。どんなお酒でも季節を通して楽しめるのでしょうが、冷たいお酒は冬場はキツイです。

 キンキンの熱燗にしてこれを飲むのが私の冬場のお酒の楽しみの定番です。今年の出来は、とか言う程に味を覚えてはいませんが、相変わらず複雑な味わいです。基本辛口の仕上がりだと思いますが、お米の甘みもあり、酸味も強く出ています。ただ、酸味は私は苦手なのでそれが弱めの奥播磨 山田錦八割磨も愛飲の一つですが、あれは取り扱いが少ないのです。

 日本人だから日本酒、と声高に叫びたいですが、気のせいか、日本酒は若干頭痛を引き起こす気がします。もしかしたら、体質に合わないのかしら。醸造アルコール添付は頭痛の原因で、純米酒は大丈夫とか聞きますが、これは純米酒だし。いやいや、純米酒をしっかり長期熟成させたら大丈夫かも。2008年から、年に1本これを常温熟成させています。問題はどのタイミングで開けるかですが。

タグ:日本酒


2012-03-03 21:42  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Umi-Bozu

日本酒にはアミノ酸やその分解物が多く含まれているので、それが頭痛の原因だと聞いた事があります。私は安居酒屋で日本酒を飲むと間違いなく頭痛です。
by Umi-Bozu (2012-03-04 09:30) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 体が慣れたら頭痛もなくなるのかな~?とか思っているのですが。とりあえず、安くて良い熟成酒を当たってみようかと。
by トリック (2012-03-04 11:29) 

コバヤン

私も日本酒は好きですが、体質?的に合わないことがあります。(汗)
単なる飲みすぎかも知れませんが。(笑)
by コバヤン (2012-03-04 22:44) 

トリック

>コバヤンさん

 やっぱり、日本酒頭痛は純米、アル添に関係なく、事実として存在するのかしら~?

 まあ、全ての判断は古酒を経験してから下した方がいいかも。
http://www.vintagesake.gr.jp/aboutvintagesake/
by トリック (2012-03-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]