SSブログ

大人の嗜みごっこ (114) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 白状します。実はこのブログは、飲んだ事も行った事もお店やお酒を謝礼目的でアップしていました……と芸能人みたいに謝罪する必要の全く無い、完全実体験ブログです。



奥播磨 ダブルエックス.jpg

 奥播磨 ダブルエックスです。これは、純米ファンドの特典でもらったものです。私が出資した奥播磨ファンド 2009はどうなのだろうか……。
 それは、さておき味の感想ですが、飲んだのがだいぶ前なので、記憶が薄いです。メモ等から思い出すと、酸味が少し強めですが、飲んでいく内に舌が慣れるのか、段々と気にならなくなります。辛さもあり、甘さもありの複雑な味がこの蔵らしいですが、全体的には丸く仕上がっている感じでした。


奥播磨 山廃純米.jpg

 今年の奥播磨 山廃純米です。この蔵の基本の商品です。毎年飲むように1本、常温の長期熟成用に1本買います。熟成用は新聞にくるんで倉庫で眠らせます。2008年からやっています。2009年は不覚にも忘れてしまいましたが。問題は、何のきっかけで開けるべきかですが。
 飲む用で飲みましたが、このお酒は酸味の強さが気になっていたのですが、今年はそんなに感じませんでした。私の舌が衰えて来たのかも。複雑な味わいは相変わらずで、甘さ、辛さ、酸味が絡み合う、骨太のお酒です。

タグ:日本酒


2012-12-22 20:13  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Umi-Bozu

私も肝臓と財布をかけて実体験でいってます(笑)
ダブルエックスをは日本酒らしからぬネーミングですが、何か意味があるのでしょうか?
by Umi-Bozu (2012-12-22 22:06) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 お財布が潤沢なら、もっと色々書けるのですけどね~。貧乏ゆえの、週一の贅沢です。

 ダブルエックスの由来、書くの忘れてたわ~。

 あれは、菊正宗にあった酵母が、東京農大、次に下村酒造と渡る際に名前が無かったので、無いと言う意味で××と記入していたのが、いつの間にかダブルエックスと言う酵母名になったそうです。
by トリック (2012-12-22 22:31) 

コバヤン

私も、実体験です。
最近、出張が多く、ブログのアップが遅れています。
ビールの記事も画像もたまるばっかりで、
飲むスピードの追いつけません。(笑)
by コバヤン (2012-12-23 15:23) 

トリック

>コバヤンさん

 私は2週遅れくらいですかね~。

 このペース、味の印象が薄れる難点もありますが、「今週はネタがない。どうしよう。」って事もないので、まあ良いペースかなと。風邪などで、飲めない時もあるかも知れないですしね。
by トリック (2012-12-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]