SSブログ

大人の嗜みごっこ (118) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 今年の飲み始めはコレでした~。

奥播磨 純米 おりがらみ.jpg

 奥播磨 純米 おりがらみ(720ml)です。日本酒好きなら、名前を聞いただけでもこの蔵の本気度みたいな物を感じてもらえるでしょうか。

 日本酒は綺麗に見せるために澱(おり)を炭素ろ過するそうですが、本当に美味い日本酒は澱が入っているものだと、無ろ過で出しているのがこれです。だから、白濁したものが確かに沈んでいます。

 飲んでみると、精米歩合55%のいわゆる生酒なのでメロンの様な味があり、始めはフレッシュな甘さですが、後味にこの蔵らしい骨太な辛さみたいなので出て来ます。いやいや、美味しかったです。


2013-01-19 19:31  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

seawind335

これは、飲んでみたいですね!
by seawind335 (2013-01-20 13:57) 

コバヤン

奥播磨は、他のブログでも紹介されています。
地元なのに、私は最近知りました。

by コバヤン (2013-01-20 16:42) 

トリック

>seawind335さん

 日本酒はそう高くなく美味しいのが一杯あるみたいですよ~。
by トリック (2013-01-20 19:26) 

トリック

>コバヤンさん

 関西での人気は地ビールでは箕面、地酒では奥播磨がダントツの人気みたいですよ~。
by トリック (2013-01-20 19:27) 

Umi-Bozu

うちのカミさんは澱がらみは「日本酒臭くてイヤ」だそうです。日本酒なのに・・・(笑)
by Umi-Bozu (2013-01-27 14:12) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 そもそも「日本酒がイヤ」と言うべきだと思ってしまう発言……。
by トリック (2013-01-27 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]