SSブログ

大人の嗜みごっこ (125) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 ちょっとお高い、いやだいぶ高いスワンレイクのビールが何やらセールと聞いてホームページ(http://item.rakuten.co.jp/swanlakebeer/003-37/)を見ると、おお38%OFFの1本当たり390円は確かにお得……10本セットなんて冷蔵庫に入らないやないか~い。寒い時期なら外に出しておけば良いのでしょうが、気温が高くなってきましたし~。せめて5本セットだったら、即注文だったのに。

 さて、本日はビールではなく日本酒。

奥播磨 純米 活性すくい汲み にごり酒.jpg

 お決まり?の奥播磨 純米 活性すくい汲み のごり酒です。奥播磨 純米ファンド 2012の特典です。

 たぶん大方の”活性”と名付けられて日本酒は発泡性の物なのではないでしょうか。これも、そうです。前回のファンドの出資でももらいましたが、その時に開栓したら吹き出ました。注意書きを読んでも大袈裟に思っていましたが、本当に吹き出すとは。

 今回はゆっくり開栓。無事開けられたと思って瓶内を見たら、今にも吹き出しそうな勢いで泡が湧き出しましたが、何とか大丈夫でした。

 香りはメロン風。これは精米の度合いが高いのと、生の特徴らしいです。

 飲むと、から~いです。しかし、メロンの風味が口内を楽しませてくれます。そして何より、たくさん詰まった炭酸の小さな泡が更に楽しいです。

 これは度数は高いですが、こうした日本酒で低アルコール度数は女性向けに売れると思う、と言うか、実際に売れているのかも知れませんね~。

タグ:日本酒


2013-03-09 11:44  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

獺祭の発泡にごり酒など、人が殺せるくらいの勢いで栓が飛びますよ~(笑) 群馬のお酒「水芭蕉」はシャンパンと同じように瓶内発酵させているようです。どんな味なのかちょっと興味があります。
by Umi-Bozu (2013-03-09 18:26) 

トリック

>Umi-Bozuさん

るみ子の酒特別純米にごり生原酒なんかも、凄いでよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=kWlShyRB51I
by トリック (2013-03-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]