SSブログ

大人の嗜みごっこ (169) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 新年らしく日本酒のアップです。と言っても、奥播磨ばかりですが。奥播磨の純米ファンドに1口かんでいるのと、近所に奥播磨の特約店があるので、奥播磨ばかりだわ。

奥播磨 山廃 純米 播秋.jpg

 奥播磨 山廃 純米 播秋です。純米ファンドの特典でした。
 基本は辛口でアルコールがツーンと来ました。きつくない酸味が少しあって、ほんの少しメロン的な風味も。


奥播磨 純米.jpg

 奥播磨 純米です。これもファンドの特典でした。
 辛口ですが、甘さも持っているので、飲み進みたくなる味でした。


奥播磨 山廃 純米 山田錦八割磨き.jpg

 奥播磨 山廃 純米 山田錦八割磨きです。これは買いました。
 日本酒の法規制とかの問題はここ(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1903O_Z11C13A2000000/)を参考にしてもらうとして、山廃とは山卸しなる重労働を技術の向上で廃した作り方だそうです。と言っても技術の求められる作り方にて、避ける蔵も多いそうです。
 前の山田錦 八割磨きは山廃ではなくただの純米で作られていて米々しかったですが、山廃になって辛さが強くなって米々しさが弱まったかな。正直、これだったら普通に山廃純米で良い様な。蔵の看板商品、奥播磨 山廃純米も買っていて、こちらは新聞にくるんで長期熟成です。

タグ:日本酒


2014-01-03 23:01  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コバヤン

明けましておめでとうございます。
本年も美味しいお酒を飲みましょう。
奥播磨を買うのを忘れてた。(涙)
by コバヤン (2014-01-05 11:18) 

トリック

>コバヤンさん

 今年はBarleyさんも12月29日~1月2日まで休みでしたしね~。
by トリック (2014-01-05 19:27) 

Umi-Bozu

ヤマハイってすっごい事かと思ってましたが・・・(笑)
美味しければいいんです・・・ 
by Umi-Bozu (2014-01-05 21:50) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 酵母の研究が進んだおかげで山卸しを止めたと聞くと手抜きに感じますけど、実際はそれはそれで別の手間暇が必要となるらしく、山廃は自然の力で淘汰させ強い酵母だけを残す難しい手法だそうですよ。
by トリック (2014-01-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]