SSブログ

大人の嗜みごっこ (274) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 去年末、Bar Main Maltさんで初めてのつもりで飲んだボトルがすでに飲んでいた“大失態”を抱えたままで年は越せないと、急遽Bar UKでウイスキーの飲み納めをしました。

ホットラム.jpg

 その前にホットラムを注文しました。

 ホットラムは、単にラムに蜂蜜か何かを入れてお湯で割って終わりではなく、色んなスパイスを利かしているみたいでした。かなり熱かったです。小皿にシナモンスティック、ナツメグ、クローブを入れるてお好みで味付けしてくれと、小粋なサービスでした。


響 12年.jpg

 さて、確かの過去に飲んでいないウイスキーで飲み納めです。まずは響の12年。いつか飲もうと思っていて、気が付けば製造終了、熟成年数を言わないJAPANESE HARMONYに置き換わりになっていました。

 皮の香りが僅かにしました。

 飲むとシェリー樽熟成よりマイルド。蜂蜜の様な甘さに麦芽の感じも。花っぽい感じがしましたが、それは梅酒の樽での熟成の効果でしょうか。

 これ、良いですわ~。シェリー樽熟成にみられるクドさは無い、いわゆる日本人好みです。個人的には17年より好みかも。生産の再開を~。


 去年の年内最終日で、昼から開店してくれていたのですが、先客が2名。オッサンの連れでした。後で女性が合流しましたが。
 オッサンの一人、かなり訛りがある人でしたが、メニューを見て「私、サイドカーが好きなんだよ。何十年も飲んでないけど」と意味不明の言葉を発してました。好きなら年に1回とかは飲むよね~。更に使うブランデーは全体の何%だの、マスターが答えにくい質問をしてましたわ。知ったかぶりに聞えましたが。


グレンドロナック 8年 ヒーラン.jpg

 最後にグレンドロナック 8年 ヒーランを注文。

 グレンドロナックはシェリー樽熟成専門と思っていたら、半分バーボン樽で熟成させる挑戦の1品らしいです。

 グレープフルーツとバニラの香り。

 飲むと確かにアンズのジャムみたいな甘酸っぱいシェリーの風味と、バーボン樽のバニラ風の味が混在していた様な気も……。

 このボトル、マスターがカウンターの少し離れたところに置いたので、写真を撮るために勝手に手元に寄せて元に戻そうとしたら、マスターがグイっと定位置に戻しました。勝手にボトルに触るのはマナー違反(割ったら責任問題ですから)ですから、少し怒らせたのかな~。それともただの整理整頓か。もっとも他の店では注文したボトルは手元に置いてくれますが。Main Maltさんなんか客が勝手にボトルを触り放題です。


2016-01-30 09:50  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

コバヤン

え~っ!!
響は、終売になったのですか~!!
ショック!!です。
by コバヤン (2016-01-30 18:06) 

トリック

>コバヤンさん

 響の12年が終わってJAPANESE HARMONYに変わりましたが、17年は継続です。
by トリック (2016-01-30 18:59) 

seawind335

ご無沙汰しています。(^_^;)
すっかりブログをさぼっていました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
<(_ _)>
by seawind335 (2016-01-31 15:59) 

トリック

>seawind335さん

 はいはい、ヨロスク~♪
by トリック (2016-01-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]