SSブログ

大人の嗜みごっこ (295) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 う~ん、衝撃だ~。イギリスがEUを脱退。

 私は素人ながら早晩EUは崩壊すると予想するも、今回の投票に関しては大きすぎる変化に臆して残留派が勝つを思ってましたが。

 昔のダイエーは売上げが落ちるのを新規店オープンで埋め、その新規店が段々客足が減るとまた新規店を出して売上げを増やし、もう作る所が無くなったら全体の下落に歯止めがかからず、破たん寸前までいきました。まあ、バブル崩壊の地価の下落も大きかったのでしょうが、EUには同じ匂いがします。次々と周辺の国を仲間に入れて市場を拡大するも、もう入れる仲間がほとんどなく、こうなったら今までのメリットよりデメリットが目立つようになって来たのではないかと。

 こう言う市場拡大の資本主義は限界なのかと思いますけどね。これをきっかけに新しいEUだか資本主義に脱皮するなんて無いわね~。ついでに金融界も主役ではなく、自分達は他の産業を下から支える陰の存在に徹すべきと見直すなんて事もないわね~。

 水野 和夫著『資本主義の終焉と歴史の危機』(集英社新書) は良かったよ~。

 と言う事で、イギリスに思いを馳せてウイスキーです。と言うか、家飲み用に買って写真を撮るも、出すタイミングがずっと無かっただけですが。

タリスカー 10年.jpg

 タリスカー 10年です。

 今更わざわざアップする品でもないと思い撮影しても放置してましたが、これは私の愛飲の一本になるかも。

 香りはメントールっぽいツンとしたもの、ウッディ、コショウの感じです。

 飲むとブラックペッパーみたいな辛さなのに、しっかりした甘さがあって、ソーダで割っても美味しいです。

 ウイスキーの中では高くなくて美味しいと思います。


 ポンド安でイギリス経済が大変とか言う人がいるけど、輸出産業はウハウハなのでは?もしやイギリスのウイスキーやビールの値下げの恩恵がやってくるかも~。メインモルトのマスターも安く仕入れられると鼻息荒いか?


グレンモーレンジ キンタルバン.jpg

 今開いてるのがこれ。グレンモーレンジのキンタルバンです。

 熟成年数は12年だそうで、ルビーポートなるお酒の樽で最後の熟成をするらしいです。ルビーポート、ポートワイン、全然知らない世界です……。

 香りは何かのベリーみたいな香り、少しゴム臭も。

 飲むとウッディでかなり甘いです。アンズのジャムみたいな感じも。アルコールが熱く感じました。

 写真の撮影日を見たら3月26日、まだ4割くらい残っています。我ながらチビチビやり過ぎかも……。

タグ:ウイスキー


2016-06-25 09:34  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

seawind335

ご無沙汰しております・・(^^ゞ

私もタリスカー、大好きです!!
by seawind335 (2016-06-26 14:11) 

トリック

>seawind335さん

 タリスカーは大人の辛みみたいな感じで、しかも匂いのクセが強くないのが良いですよね~。
by トリック (2016-06-26 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]