SSブログ

大人の嗜みごっこ (355) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 “海の日”の祝日に六甲ビールの直営店スターボードで昼飲みに出没~。



ビアフェス横浜 9月16日 - 18日 横浜港 「大さん橋ホール」スターボード CLOSED.jpg

 CLOSEDやないか~い。祝日は土日と違って昼は開けないのか……。

 さてどうするか。帰るか、ビール気分なのでYEBISU BARに行くか、Bar Main Maltに行くか。散々悩んで、1時間ほど潰してBar Main Maltさんに出没~。

 一応ビールの品揃えを聞くも、結構な品(PUNK IPAやアサヒ・スタウト、バラストポイントのスカルピンIPA等)があるも、スターボードへの期待値よりは下がるので飲みませんでした。

ブッシュミルズ ハイボール.jpg

 1杯目はせめて泡を楽しみたいのでブッシュミルズのハイボールにしました。

 ピントが合ってないな~。

 軽くレモンを搾っている様に見えるのに、自分でやるより華やかに香るのはなぜだろう~?


 他のお客は入らなかったので、マスターと諸々話し込む。サントリーがジムビーンを買収したのは樽が目的だと聞いて、膝を叩いただ~。

 自転車に吹っ飛ばされて足にヒビが入ったかも知れないと話したら、マスターは大袈裟との見立てでした。4週間経ってまだ痛いので、私はヒビが入ったと思ってますが。


ジェムソン カスクメイツ.jpg

 2杯目は本日のおすすめからジェムソンのカスクメイツをいただきました。

 これはビールのスタウトを熟成していた空き樽で熟成させたウイスキーだそうです。

 香りは普通のジェムソンで、京都かどこかの匂い袋みたいな感じです。

 飲むと普通のジェムソンに、辛さとローストの感じが加わった味だったかも。そのローストがまあスタウトなのでしょうね~。

 でも微妙すぎて言われて探して、やっと分かる程度でした。もっと量を飲めば違うかも知れませんが。



隷属なき道.jpg

 さて日本の異常に短い社会人の夏休みで読んだ面白い本を紹介します。ルトガー ブレグマン著『隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』です。

 書かれている事が全て正しいなんて言う気はさらさらないですが、資料を元に目からウロコの話が満載で、私はすっかりベーシック・インカムの支持者になってしまいました。

 ついでに書いておきますけど、ヨーロッパが長い夏休みなのは元からではなく、1970年代から福祉目的で税金が高くなったので、そのトレードオフで労働組合が戦って得た権利です。時短労働も同様に組合が頑張った成果です。ヨーロッパの政治家や経営者が優しいから自然にそうなった訳ではありません。

タグ:ウイスキー


2017-08-26 13:02  nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]