SSブログ

大人の嗜みごっこ (396) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 Beer Cafe Barleyさんに出没~。

いわて蔵ビール 東北魂ビール 麦酔ラガー.jpg

 まずはいわて蔵ビール 東北魂ビール 麦酔ラガーです。



ビアフェス大阪 7月13日 - 15日 マイドーム大阪 「展示ホール」
ビアフェス沖縄 7月28日 - 29日 那覇市 「タイムスビル」
ビアフェス名古屋 8月4日 - 5日 名古屋国際会議場 「白鳥ホール」
ビアフェス横浜 9月15日 - 17日 横浜港 「大さん橋ホール」

 香りは柑橘系と柚子でした。(宮城県柴田町のユズ使用)

 飲むと柑橘系で柚子の味わいで、苦味がしっかりしていて、ねっとりした甘さでした。ラガーですが、度数8.6%も手伝ってか飲みごたえが有りました。


石川酒造株式会社 多摩の恵.jpg

 この日は強い雨で他のお客が居なかったので、マスターがこっそり冷蔵庫で10年間熟成させた石川酒造株式会社の多摩の恵を試飲させてくれました。

 炭酸はしっかり残っていて、木樽熟成みたいな複雑でまあ、ある意味エグい香りと味でした。残りのビールを回して 下に溜まったオリを入れた試飲では、意外と味がスマートになってマスターも驚いてました。オリが入れば更にエグくなる訳でもないみたいです。貴重な経験をさせていただきました。


フルセール・ブルワリー シトラス マキシマ ペールエール.jpg

 2杯目はアメリカのフルセール・ブルワリー(Full Sail Brewery)のシトラス マキシマ ペールエール(Citrus Maxima Pale Ale)です。

 香りは柑橘系です。

 飲むと、とにかく柑橘系のお祭りの様な味でした。ドライな後味で、ちょっと甘かったです。苦味は普通でした。


 自分でもビールの長期熟成をしたくなりましたが、冷蔵庫にそんな余裕はない……。

タグ:ビール


2018-06-23 12:33  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コバヤン

多摩の恵は、5年熟成が基本です。
http://tamajiman.co.jp/product/beer.php
それを10年置いておくのはすごいですね。
カメラ変えましたか、ピントがバッチリですね。
by コバヤン (2018-06-23 23:20) 

トリック

>コバヤンさん

 マスターがビールの賞味期限なんて本当はないって話になって、これを飲ましていただきました~。ただマスターが醸造家から聞いたのは、長期熟成はどうなるか分からないみたいです。

 カメラはまだ変えてません。来年のワールドカップに向けて変更の予定ですが。
by トリック (2018-06-23 23:48) 

seawind335

10年間熟成とは、凄いですね。
私の場合、それまで我慢が出来なさそうです。。。。
by seawind335 (2018-06-24 23:24) 

トリック

>seawind335さん

 場合によっては忘れてしまうかも~。
by トリック (2018-06-25 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]