SSブログ

大人の嗜みごっこ (20) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 4月23日はビールの日。1516年4月23日にバイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」と発布したのが、起源だそうです。ですので1ヵ月半くらい前から計画を立てコツコツお金を貯めて、プチ・ビール祭りをしました。

ANCHOR STEAM BEER.jpg
↑ アメリカのアンカー社(ANCHOR)のスチーム・ビール(STEAM BEER)です。アメリカに美味い物なしと言われますが、アルコール関係は気を吐いているみたいで、本場ドイツからもアメリカの醸造所にビール作りのお勉強に訪れるそうです。想像ですが、アメリカも日本も流通・小売り業者が力も持ち過ぎて、大手ビールメーカーは相当買い叩かれるのではないでしょうか。そこでマイクロ・ブルワリー、日本で言う所の地ビール業者ばかりが、多種多様なビールを出しているのかも。
 スチームビールは低温発酵の酵母を高温で発酵させるとか何とかの製法だそうですが、香りは強くはないですが、甘み、苦味が程良くまとまった印象でした。


ベアレン醸造所 マイボック.jpg
↑ そして外飲みでBeer Cafe BARLEYさんで、岩手のベアレン醸造所のマイボックを飲みました。この日は、マスターの服部和夫氏がビールの布教活動に出られていたため、開店が遅くなったので、今回は1杯だけで切り上げました。後の予定もありましたから。
 マイボックは、マイがドイツ語で5月で、ボックは語源は不明ですが強いビールを指しているみたいです。つまりは、5月に開けられるビールと言う事でしょうか。まだ4月ですけれど。
 で、このビールは香りは奥ゆかしながらもしっかりあって、苦味もそこそこですが、何より印象的なのは舌に絡みつく感じの甘さです。これは中々でしたね。

タグ:ビール


2011-04-24 10:36  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]