SSブログ

大人の嗜みごっこ (21) [カクテル]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 私が数度行ったバーMainMaltのマスターは、ネットの情報によるとカクテルは苦手らしいです。そう言われると、一流のカクテルを飲みたくなるのが人情で、サイトで良いお店が無いかと探しました。

Bar THE TIME 天神.jpg
↑ そして見つかったのが、Bar THE TIME 天神さんです。


Bar THE TIME 天神 表看板.jpg
↑ 表に看板が出されていて、こうして一部でもメニューに値段が明記されていますと、安心して入れます。


Bar THE TIME 天神 ギムレット.jpg
↑ お店でカクテルなんて全く頼んだ事の無い私ですが、ネットで色々調べてみて自分に合いそうなのをとりあえずと思い、ギムレットを注文しました。目の前でシェーカーをシャカシャカ振ってくれるなんて、かつての私ではドラマの世界みたいです。写真は外し気味ですが、ライムの香りが爽やかない一杯でした。


Bar THE TIME 天神 ルシアン.jpg
↑ 次に頼んだのがルシアンです。味を言う前に、写真が超残念なボケボケになってしまいました。色も全然違います。これでは、上のギムレット以上に美味しさが伝わらない写真ですが、変わりは無いので仕方なしにアップします。
 しかし、味はカカオの香りが良く、何となくミント風の爽やかさが良い一杯でした。


 で、このTHE TIME 天神さんのバーテンダーさん、無口だと聞いていましたが初顔で唯一の一人客(他にいた先客は2人連が2組。後からまた2人連が入店し、片方の2人連客とお知り合いでした。)の私に気を使ったのか、やたら話しかけられ、そこで師匠のお店に話になったので、「師匠の作るカクテルでこれは逸品、これは越えられないと言うのは何ですか?」と聞いたら、「どれも越えられないですね~。」とのお返事に悪い血が騒ぎ、師匠のお店に行ってみることにしました。


Bar THE TIME 建物.jpg
↑ 師匠のお店Bar THE TIMEです。上のお店は名前をいただいたみたいで、のれん分けなのかチェーン店なのかは知りませんが。


Bar THE TIME ギムレット.jpg
↑ お弟子さんのギムレットと味比べと思い、ギムレットを注文。と言っても、カクテルの味を比べられる程、経験値はなく、違いは分かりませんでした。


THE TIME ギブソン.jpg
↑ 次にギブソンを頼みました。土曜の開店10分以内に入店したのに、先客5人、後から5人のお客が入ってきたので、2杯目を頼むのに、ずいぶんと待つ事になりました。まあ、これもバーの楽しみと言う所でしょうか。
 ギブソン、混ぜ混ぜして作るものかと思っていましたが、シェーカー振り振りでした。混ぜ混ぜ(ステア)で味の違いを出すと聞いてたので、ステアの体験が出来ずにちょっと残念でした。ギムレットとの味の違いさえ、良く分からないズブの初心者を実感の一杯でした。



Bar THE TIME バックバー.jpg
↑ で、THE TIMEのバックバーです。頭がちょこっと見えておられる方ですが、バーの世界では重鎮だそうです。そんな方のカクテルが飲めるだけでも幸せを感じないとね。


2011-04-30 20:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]