SSブログ

大人の嗜みごっこ (52) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 先日、やっとメインモルトさんに出没出来ました。今回はイアン・バクストン(Ian Buxton)著『101 Whiskies to Try Before You Die』(死ぬ前に試したい101のウイスキー)で予習して行きました。著者は、元グレンモーレンジ(Glenmorangie)のマーケッティング・ディレクターだそうです。
 この本、英語でサッパリですが、高くて私みたいな貧乏人には一生無縁の高級ウイスキーを自慢たらしく並べている本ではなく、逆に基本いつでもどこでも庶民が楽しめる価格のウイスキーを中心に書かれています。だから、挙げられた101本全部買っても現地価格で大体7100ポンド(約90万円弱)くらいだそうで、山崎50年(100万円)1本よりも安いです。ニッカのオールモルトが出ているくらいですからね。ちなみに、オールモルトはイギリスでは25~40ポンド(3000~5000円)みたいです。ちなみに高いのでは、

シーバスリーガル25年
デュワーズ シグネチャー
グレンフィデック 30年
響 30年
ハイランドパーク 30年
ハイランドパーク 40年
ジョニー・ウォーカー ブルーラベル キング・ジョージ5世
バルヴェニー 30年
ザ・マッカラン ファインオーク 30年

が出ていました。ノブ クリーク 9年が最高に分けられていますが、これは間違いでしょうね。


ベンリアック キュリオシタス.jpg

 最初の1本はベンリアックのキュリオシタスです。何度言っても覚えられない名前です。本当はコンパスボックスのアシーラを頼みましたが、昔は置いていたけど今はないとの事。「またマニアックな物を……」と言われましたが、メインモルトさんの品揃えの方がよほどだと思いますが。
 香りはスモーキーさが、いかにもウイスキーって感じでしたが、飲んでみると辛さはあまり感じませんでした。ちょっと何かの果物っぽい感じがして、余韻も楽しかったです。


マッカラン シェリーオーク 12年.jpg

 2本目はザ・マッカランのシェリーオーク 12年です。本には10年物が出ていましたが、お店には置いてないので12年にしました。まあ実売価格はそう変わらないので、だったら12年の方を置くのが常道でしょうか。
 ここで、ウイスキーのお勉強。ネットとかで調べたところ、ウイスキーは樽(新樽、中古の樽、他のお酒)で熟成させるのですが、昔スコットランドで税金逃れのためシェリー樽に詰めてウイスキーを隠して飲んだら美味しかったのがシェリー樽熟成の始まりだそうです。本当かウソか知りませんが。シェリー樽はアメリカのオーク(ナラの木)と決まっているそうです。ヨーロッパからアメリカへ移民を乗せて出た船にオークを積んで帰ったそうです。時は流れ、イギリスのシェリーの輸入が木の樽からタンクに変わりシェリー樽が入手困難になる一方、アメリカでバーボンの熟成は常に新しい樽の使用が義務付けされバーボン樽が余りまくる様になり、最近はバーボン樽での熟成が増えているのだそうです。
 さて、このウイスキーは香りはモワっとして正直楽しくはないです。ちょっとゴムっぽい印象でした。でも、飲むとさくらんぼとかアンズみたいな味が本当に良かったです。全身脱力で、これは私が探していた味の1つかも。他に安くて美味しいシェリー熟成のお酒を探しましょう。

タグ:ウイスキー


2011-11-19 18:15  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コバヤン

ウィスキーも奥深いですね~。
ここ数年、ウィスキーを飲む機会がめっきり減っています。
by コバヤン (2011-11-20 08:50) 

トリック

>コバヤンさん

 樽が、時代によって手に入りやすさで変わって、それで味も変わって来ているのは面白いですね。
by トリック (2011-11-20 11:43) 

Umi-Bozu

ジョニーウォーカー・ブルーラベルは舐めたことがあります(笑) 会社の飲み会で30人だかで飲みました。100万くらいで樽1個買えるそうですから、個人的には101本>樽1個>山崎50年、かな?
by Umi-Bozu (2011-11-23 18:25) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 お店で山崎50年の話題が出ました。奥でかなり出来あがりつつあったお客が山崎100年50万円で売り出した、と逆に言ってました。東京のカスクってバーで、ハーフ3万円で出しているとマスターが言うけど、だったらショット3000円10杯飲むわ~、と答えました~。

 10リットルくらいの、家庭用ミニ樽とか出してもらえないかな~。
by トリック (2011-11-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]