SSブログ

大人の嗜みごっこ (98) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



神戸 オクトーバーフェスト.jpg

 オクトーバーフェストに行って来ただ。


神戸 オクトーバーフェスト 8.jpg

 炎天下なので、連れに居る人がテント下を占拠。私みたいな一人ぼっちの人間は席を確保してくれる人がいないので、太陽の下にはじき出されるのよね~。


神戸 オクトーバーフェスト 11.jpg

 やっぱり高いオクフェスのビール。本場ドイツでは、1リットルジ平均9.35ユーロ(約945円)で、昨年より3.9%上昇。これでも過去10年間で42.7%も上がったがとの報道が。日本の半額だよ。しかし、日本のビールの値段の約4割が税金なんですけどね~!!!!
 奮発してシュパーデンのオプティメーターと思うものの、今回は出てなかった様で、富士桜高原麦酒さんのフェストブラックを500ml(1000円)でいただく。香りはホップの香りが薄っすら。少し金属的に感じる香りも。味はローストされた麦芽の苦味と、後から来る甘さが良く整っている感じでした。後味にはちょっとした酸味もあったりして、良かったです。

タグ:ビール


2012-09-29 20:52  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

コバヤン

オクトーバーフェスト行きたいです。
お高いビアを飲むのも良いですが、
少しずつを聞き酒できるメニューがほしいですね。
by コバヤン (2012-09-30 17:05) 

トリック

>コバヤンさん

 ああ、テイスティングセットとかあったら良いですね~。ただ、各メーカーごとにブースが分かれているので、難しい部分もあるでしょうが。
by トリック (2012-09-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]