SSブログ

大人の嗜みごっこ (99) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 オクトーバーフェストの帰りに、メインモルトさんに出没。

AUCGENTOSHAN 10yo.jpg

 オーヘントゥッシャン(AUCGENTOSHAN)の10年をいただきました。クラシックか12年で聞いてみましたが、10年しかないとの事。他に古いのもあるけど、と聞かれるも、ちょっとお会計が怖いので、ウイスキー初心者はまず10年からにします。
 ちょっとバニラっぽい香りがありました。飲むとリンゴっぽい感じ。後にオレンジみたいなのを感じました。オーヘントゥッシャン 10年、クラシック、12年もですが、安くて美味しいと聞いていましたし、実際そうですが私のど真ん中ではなかったです。


GLENDRONACH 15yo.jpg

 次にグレンドロナック(GLENDRONACH)の15年を頼みました。来ました、私のど真ん中。
 香りにはシェリー樽熟成に見られるゴムみたいな匂いが少ししかなく、いかにも甘さを予感させる香りです。飲むと、シェリーの甘酸っぱさが実に美味しいです。この甘酸っぱさ、まるで初恋の味かも……なんて。これの12年は、似た味なのかしら。だったら、家飲みに買いたいけど。15年はちょっと高いし。


メインモルト 0916 2.jpg

 ところで、カメラを買い換えました。ソニーのα300からα57へ格上げ。おかげで、こんな暗いバーでも、手持ちで高画質の撮影が出来ました。


メインモルト 0916 1.jpg

 フラッシュ無しモードでISO3200で撮影するも、ノイズが少ないです。ソフトの後処理とかも含めてISO6400まで使えそうです。そんなカメラの性能より、ボトルの方にしか関心が向かないでしょうか?

タグ:ウイスキー


2012-10-06 20:29  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ほろ酔いSE

いつかは行ってみたいです。メインモルトさんに。
by ほろ酔いSE (2012-10-09 07:08) 

トリック

>ほろ酔いSEさん

 メインモルトさん、まるで居酒屋だど。ラジオは基本AM、マスターはおしゃべり好きだし。
by トリック (2012-10-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]