SSブログ

大人の嗜みごっこ (102) [カクテル]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 久しぶりの久しぶりにBar THE TIME 天神さんに出没。

 17時頃に入ると、先客は2人。上條恒彦風の男性と、仕事帰りっぽいサラリーマン風の男性でした。実際はマスターとの会話で、仕事帰りではなく買い物帰りだそうですが。

Bar TIME 天神 ジンフィズ.jpg

 まずはジンフィズ。バーテンダーさんの技術の基本が全て詰まっているらしいです。レモンジュースは、たぶん開店前の仕込みであらかじめ搾っておいた物を使っている模様。レシピは基本通りだと思われます。ジンにレモンジュースに、ガムシロップだったかをシェーカで混ぜて、ソーダで割って出来あがり。
 レモンの香りが引き立って、かと言ってレモンの酸味は強すぎず、炭酸は微炭酸くらいに仕上がっていて、美味しかったです。


Bar TIME 天神 ソルティドッグ.jpg

 次にソルティドッグを頼みました。梨のソルティドッグのメニューが立ってましたが、普通にグレープフルーツで。こちらは少し意外な作り方。一般的にはウォッカとグレープフルーツジュースをスプーンで混ぜるだけですが、シェーカーで混ぜてました。その他は普通で、グラスに付ける塩は半分だけにするハーフムーン・スタイルでした。こちらは電動の搾り器でグレープフルーツをその場で搾っていました。
 やはり搾りたてのグレープフルーツの香りが良かったです。ウォッカが強すぎず、ジュースを下支えしている感じでした。簡単なレシピなのに、家でやってもどうしてこうはならないのかしら。


 どちらもフルーツの飾り付けがなされる手間のかけ方です。お店のゆったりした雰囲気も良く、それなのにこの手のお店にしてはり~ずなぼ~です。

タグ:カクテル


2012-10-20 23:34  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コバヤン

ソルティドッグ、好きです。
先日、枡酒に塩を付けていただきました。
これも結構、行けました。
by コバヤン (2012-10-21 18:55) 

トリック

>コバヤンさん

 はいはい、日本酒に塩って、お酒の甘みを引き立てる飲み方らしいですね。

 そろそろ熱燗の準備だな……。
by トリック (2012-10-21 20:36) 

Umi-Bozu

ジン、ウオッカ、どちらも冷凍庫で凍る直前までキンキンに冷やすと美味しいですよね~ 自爆確定ですけど・・・
by Umi-Bozu (2012-10-21 21:19) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 自爆? どう言う事、どう言う事~?

 この夏は冷凍庫にスミノフをずっと入れてましたけど……。
by トリック (2012-10-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]