SSブログ

大人の嗜みごっこ (104) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



SPATEN Optimator.jpg

 シュパーデンのオプティメーター(SPATEN Optimator)です。ビアフェスであまりの高さに尻尾を巻いて逃げたビールですが、いつか瓶を買って飲もうと思っていた一品。しかし、手頃な通販が見つからず記憶から抜け落ちかけていたところ、何気なく入った成城石井で並んでいたではないですか。やっぱり高いですが、ビアフェスで飲むよりははるかに安価。即購入で飲みました。

 香りからして麦芽由来でしょう、甘ったるい香りが漂っています。飲むと、コクの塊です。飲んで直ぐに甘さを中心としたしっとりした味がお口の中に広がります。かと言って、後味がしつこいかと言うとそうでもありません。アルコール度数7.2%ですが、そんなに強いとは感じません。ちなみに製法はドッペルボック(ダブルボック)です。

 うまま~、うまま~、うまうまま~♪ (←山本リンダの『狙いうち』に乗せて。) これは、私のど真ん中でした。

 確かに高めですが、これ1杯で30分くらいのんびり飲んでも大丈夫だと思います。温くなっても味が落ちて飲む気がなくなるって事は余りないと思います。

 しかし、一般にクセがあると言われているみたいで、試して口に合わなかったと言っても、苦情は受け付けないじょ~。

タグ:ビール


2012-11-03 19:40  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

ビールはキンキンに冷やして・・・のイメージが強いですが、必ずしもそうではないですよね。この前「常温」というやつを飲んで目からウロコでした。
by Umi-Bozu (2012-11-04 17:44) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 日本ではビールは夏場のグビグビのみが広まってしまったのでしょうね~。確かに、大手が出しているピルスナーは、冷たくないと面白くないですからね。
 冬場にゆっくり飲むビールもあるのに、多くの人が知らないなんて、可哀相~。
by トリック (2012-11-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]