SSブログ

大人の嗜みごっこ (105) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 メインモルトさんに出没。

ブナハーブン 18年.jpg

 1杯目はブナハーブン(Bunnahabhain)の18年もの。ボトルにピントが合ってないので、一応もう1枚アップ。


ブナハーブン 18年 ボトルのアップ.jpg

 ストレートでいただきました。ハチミツ的な甘い香りと味わいがしました。ちょっとバナナっぽい部分もありました。そして何となくシェリーの風味も。適度なスパイシーさもあり、良かったです。


 さて次の1杯は
メインモルト 20121027.jpg
本日のおすすめにしようかと思っていたら、ちょっとした事が。マスターと、他のお客の会話が止まらない、止まらない。水を差すのも何なんで笑いながら聞くも、空のグラスを前に10分は待ちぼうけをくらったかも~。しかも、先に帰った客とそのお客と、会話がかぶり気味でね~。余市に行くのに使ったLCCのピーチの話やら、次に行く秩父の事とか。耳に留まった話を挙げておくと、余市は確かにウイスキーの本場スコットランドっぽい、マスターはバーテンダー協会に加盟していないけどそのツアーでの秩父行きの参加は肩身が狭い、北海道のおすすめバーはHATTA……。
 ちなみに、マスターは八神純子氏のファンだそうです。本格派の歌手がお好みだそうで、48と付くのは関心薄とか。


ベンリアック ダークラム・フィニッシュ.jpg

 ベンリアック(BenRiach)の15年ダークラム・フィニッシュです。ストレートです。ここのベンリアックのコレクションを見ると、それでマスターのおすすめですからスルーする訳にもいかず。こっちもハチミツ的な味があり、レーズンぽい感じがしましたが、それがダークラムの効果なのでしょうか。もっともラム自体、飲んだ事はないのですけどね~。スパイシーさは強いです。


 まあ、個人的な好みではブナハーブン18年の方が上ですが、ベンリアックのダークラムも美味しかったです。

タグ:ウイスキー


2012-11-10 12:21  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]