SSブログ

大人の嗜みごっこ (107) [カクテル]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/


 お酒にしか興味の無い人にはつまらない話しと、(106)は手短に済ませ、本日2本目はたまにはこんなのアップも。

 題して『お家でソルティドッグ』


①グレープフルーツを搾る機材を用意しましょう。私が用意したのはTWINBIRD シトラスジューサー KC-4521SWです。安い。しかも、搾り部は一度離すと逆回転する小憎らしさ。主導の搾り器でももちろん出来ますけどね~。100均でもあるやつでもOKです。急な思い付きで撮影を始めたので、後ろとかがゴチャゴチャ汚いのはスルーしておくれ~、大人なら。
お家でソルティドッグ-2.jpg


②材料を用意しましょう。グレープフルーツはルビーではなくホワイトの方。ウォッカはスミノフの赤を使いました。事前の冷凍庫で冷やしておきましょう。問題はお塩です。専用のマルガリータ・ソルトが売られています。無い方は、手頃なお塩を探して、お皿に盛っておきましょう。
お家でソルティドッグ.jpg


③半分に切ったグレープフルーツにグラスを下45°にして当てて、フチを湿らせます。私は右利きですが、カメラ保持のため逆になってますが。
お家でソルティドッグ-3.jpg


④フチのお塩をつけます。この時、グラスの内側にまで付けない様に気を付けましょう。塩がカクテルに溶けて、塩っぽくなりますから。
お家でソルティドッグ-4.jpg


⑤バーテンダーさん、簡単にやっている様で、私なんかよりずっと綺麗に付けますね~。当たり前ですが。
お家でソルティドッグ-5.jpg


⑥グレープを搾ります。TWINBIRD シトラスジューサー KC-4521SWは大きな果肉と種はこして濾せます。
お家でソルティドッグ-6.jpg


⑦グレープフルーツちゃん、無残な抜け殻に……。
お家でソルティドッグ-7.jpg


⑧後は塩を付けたグラスに搾りたてグレープフルーツとウォッカを好みの分量を入れて混ぜれば出来あがり。比率は、個人的にはジュース2、ウォッカ1が良い様な気がしますが、アルコールが物足りない人でも精々1:1でしょうね。200ccちょっと入るオールドファッショングラスに、グレープフルーツ1玉使ったら溢れそうなので、ウォッカを減さなくてはならなかった程の量が出来ました。涼しいので氷は入れてませんが、入れたら確実にグラスから溢れますね。混ぜるのは、とにかくたくさん混ぜた方が美味しい気がします。
お家でソルティドッグ-8.jpg


 安くて、そこそこ満足の行く仕上がりですが、やはりプロのそれとは何かが劣る……。生のグレープフルーツを搾るのが面倒な時は、ドールのグレープフルーツが一番良かったかな~。

タグ:カクテル


2012-11-17 15:23  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ほろ酔いSE

我が家でソルティドッグを作る時は、ウオッカにグレープフルーツを漬けて作った果実酒を使ってます。
本当はシェイクしたいのですが、たっぷりステアで作ってます。
by ほろ酔いSE (2012-11-18 08:31) 

トリック

>ほろ酔いSEさん

 自家製リキュールみたいな感じでしょうか。
by トリック (2012-11-18 10:17) 

Umi-Bozu

トリックさん、味が違うのは“雰囲気”のせいですよ! (笑)
by Umi-Bozu (2012-11-18 11:21) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 あの薄暗い照明とかには、そんな効果があったのか~。
by トリック (2012-11-18 12:53) 

コバヤン

専用のマルガリータ・ソルトがあるなんて知りませんでした。
ソルティドッグは、結構好きです。
by コバヤン (2012-11-18 14:21) 

トリック

>コバヤンさん

 マルガリータソルト、他にスパイシーなる物もありますよ~。両方買ってみましたが、スパイシーはまだ使ってません。

 塩にしては高いですが、利用量が少ないので家庭で使い切るには何年かかるのやら。まあ、酒のアテにつまめばいいのでしょうけどね。
by トリック (2012-11-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]