SSブログ

大人の嗜みごっこ (123) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



体温計.jpg

 今から思えば、インフルエンザとかマイコプラズマ肺炎とかだったりしたのだろうか。後遺症的に喉の奥がまだコチョコチョして咳が多い~。

 病気で飲酒を控えていて少しずつ良くなって来た頃に思った、病気、アルコール……、そうだ!卵酒を作ろう。作るのは本格レシピです。

①日本酒150ccを燗します。アルコールがまだ駄目だと言う時にはお鍋で煮切りましょう。もち、奥播磨 純米スタンダードを使用です。

②卵1つをとき、砂糖40gをしっかし混ぜます。

③鍋に②を裏ごししながら入れます。

④③に少しずつ日本酒を入れながら混ぜます。

⑤最後に冷えた分、卵が固まらない程度にちょっと加熱して出来あがり。


卵酒.jpg

 見た目美味しそうですが、案外普通と言うか、卵の香りが強く立って、個人的には他人には勧めない仕上がりですが、まあ健康には良いと思われます。卵は総合栄養食品で、しかもお酒は百薬の長なのですから~。

タグ:日本酒


2013-02-23 12:21  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

コバヤン

風邪には、玉子酒が良いと聞きますが、
私は、まだいただいたことがありません。
熱があっても飲めるのかなあ~?
by コバヤン (2013-02-23 18:05) 

トリック

>コバヤンさん

 ひとまず風邪を引いてみてから、卵酒を一度ご賞味くださいましまし~(笑)。
by トリック (2013-02-23 19:16) 

Umi-Bozu

昔はどぶろくかはたまた甘酒か?そんな気もします。甘酒は夏を乗りきる栄養食だったようですし。
by Umi-Bozu (2013-02-24 07:56) 

トリック

>Umi-Bozuさん

 昔の人は良い趣味してたのですね~♪
by トリック (2013-02-24 09:05) 

NO14Ruggerman

裏ごしなさるとは本格的で凝っていますね。
これなら効果があるのでは・・
ご自愛ください。
by NO14Ruggerman (2013-02-25 02:09) 

トリック

>NO14Ruggermanさん

 ただ、茶こしで裏ごししたので、ものすご~く時間がかかっただよ~。
by トリック (2013-02-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]