SSブログ

大人の嗜みごっこ (244) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 たまには日本酒~♪

奥播磨 山廃純米.jpg

 奥播磨 山廃純米の4合瓶です。

 純米ファンドでもらった特典です。

 日本酒の味が一番良く分かるのは燗だと言われますが、さすがに暑くなってイヤなので、逆に徳利に注ぎ冷凍庫でキンキンに冷やして飲みました。

 飲むと冷たさが気持ち良いですね~。そしてお口の中で体温で温まると、複雑な味が出て来ます。メロン風の甘さとキリっとした辛さが基本ですが、酸味は冷やしたせいか余り感じませんでした。このお酒は強めの酸味が特徴ですが、私はちょっと酸味は苦手です。


奥播磨 純米吟醸.jpg

 そしてもう1本の特典の奥播磨 純米吟醸です。

 たぶん一般に売っている「奥播磨 純米吟醸 超辛 黒 火入れ」だと思います。火入れは酵母を加熱消毒してそれ以上発酵させない、つまり味を固める方法だそうです。

 これも冷凍庫でキンキンに冷やして飲みました。アルコールのおかげで凍りません。

 冷やしているので香りは感じません。燗にすれば香りは出るのでしょうけどね~。この時期に燗をする人はよほどの日本酒マニアか偏屈か……。

 飲むと、まず苦味みたいなのを感じました。それからチクチクした辛さが出て来ました。米由来のほんのりした甘みもありますが、やはり辛味が基本線です。しかしメロン風の香りでも楽しめるかな~と思ったら、有りませんでした。それは冷やしたせいかな~。

タグ:日本酒


2015-07-04 09:39  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コバヤン

よ~く冷やした冷酒は、暑い季節にいいですね~。
でも、冷蔵庫で一升瓶を冷やすのは大変です。
家は、野菜室で冷やします。
キンキンには冷えないです。(涙)
by コバヤン (2015-07-04 19:27) 

トリック

>コバヤンさん

 一升瓶丸ごとなんて無茶しはる~。
by トリック (2015-07-04 21:06) 

seawind335

日本酒を冷凍庫で冷やすというのは、初めて聞きました。
個人的には醸造酒は、冷やし過ぎると味が無くなる様な気がしますが・・・・
by seawind335 (2015-07-05 22:02) 

トリック

>seawind335さん

 まあ、どんなお酒でもキンキンに冷やすと味が鈍りますわね~。

 みぞれ酒なる洒落たものもあるのですけどね。
by トリック (2015-07-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]