SSブログ

大人の嗜みごっこ (380) [日本酒]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 毎年、正月くらいは日本酒をと思い、いつもの今年の奥播磨 山廃純米をいただく~。

奥播磨 山廃純米.jpg

 日本人として地場産業のためにももっと日本酒は飲んだ方が良いのでしょうが、たまに頭痛になるし、小さい四合瓶でもそれなりの量(720ml)なのでハズレの心配をすると買いにくいに。

 で、熱燗で飲むのですが、毎度熱燗のやり方には迷います。やり方として

1 鍋でお湯を沸かしてから、その熱湯に徳利を入れる。(一般的)
2 水に徳利を入れ、加熱する。
3 電子レンジで加熱。(短時間がメリット)
4 鍋に日本酒を入れて直火。(酒が焼けるデメリットも)

 1で熱燗をして奥播磨を飲みました。キリッとした辛さに、ほんのりした甘さがあって、強めの酸味が相変わらず美味しかったです。

 で、毎年奥播磨 山廃純米を2本を買って1本はこうして飲み、もう1本は新聞で巻いて常温熟成するのですが、その際に段ボールに入れていた奥播磨 純米吟醸 袋しぼり 仕込第三十五號の四合瓶が出て来た。買ったのを忘れてた~。17BYの生の常温熟成……、我ながらリスキーな事をしてたのね~。

奥播磨 純米吟醸 袋しぼり 仕込第三十五號.jpg

タグ:日本酒


2018-02-17 20:53  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

seawind335

私は、基本的に冷酒ですね。
面倒くさいというのもあるのですが。。。。
by seawind335 (2018-02-18 00:37) 

トリック

>seawind335さん

 熱燗の感じは、他のお酒には余り無い魅力だと思~。
by トリック (2018-02-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]