SSブログ

大人の嗜みごっこ (381) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



クラフトビア・マーケット ルクア大阪店.jpg

 3週間ほど前に、12月19日に行ける所にクラフトビア・マーケットさんが出店していたので、行って来ただ~。

 入店したら店員さんがちょっと待ってくれと言われ、少しして案内された。座席は店側が客を振り分けて、席の番号で注文を店内LANで全店員が端末を駆使し管理するシステムなのね。


クラフトビア・マーケット メニュー.jpg

 この日のメニューです。


御殿場高原ビール レッドエール.jpg

 まずは御殿場高原ビールのレッドエールです。

 香りはアーモンド風でした。

 飲むとフローラルな香りと味で、栗みたいな麦芽の味。カスタードっぽい感じもあり、ほんのり苦かったです。わずかに酸味も。


クラフトビア・マーケット お通し.jpg

 この日の突き出しです。関東のお店なので、メニューには「お通し」と書かれてますね。食べ物でスモーク枝豆が気になったのですが、16時だと言うのにほぼ満席で店員さんが慌ただしかったので、余計な注文は止めました。


志賀高原ビール リアル IPA.jpg

 2杯目は志賀高原ビールのリアル版 IPAを注文しました。

 リアルとは、イギリスでは店内でニ次発酵させるビールですが、日本では醸造許可の問題から、まあかなりそれに寄せたビールって事になります。

 香りはツンとした草みたいでした。

 飲むとねっとりしたネーブルみたいな感じでした。ナッツみたいな感じもあり、微炭酸でした。


クラフトビア・マーケット タップ.jpg

 ずらっと並んだタップは壮観です。


サンクトガーレン チョコレートオレンジスタウト.jpg

 最後にサンクトガーレン チョコレートオレンジスタウトをグラス(ハーフサイズ)で注文しました。

 香りはローストです。

 飲んでもローストの香りと味です。果物の酸味みたいなのが強いのが、オレンジなのでしょう。とにかく酸っぱく、温度が下がるとオレンジジュースの感じが強く出ました。


 さて、このお店ですが、とにかくBGMがうるさいです。一人でゆっくり飲む店の雰囲気ではないです。椅子は小さく、大きい荷物は置き場所に困ります。

 それ以上に気になったのがグラスの洗い方です。水を張り洗剤を入れたシンクに逆向きにしたグラスを2~3回入れるだけ。実際は中でブラシが回っているのでしょうけど、あれではビールの汚れは落ちるでしょうけど、口紅やリップクリームはちゃんと落ちないでしょう。しかも、泡まみれのグラスをひっくり返して置いて、真水でゆすぐ事なく、氷水で冷やしてお客に出している。これ、良いの?出店を喜んだのですが、グラスの洗い方が改善されない限り、正直また行きたいとは思わない……。

 なんかネットでマニュアルが出てましたわ~。
http://www.craftbeermarket.jp/wp2/wp-content/themes/cbm/images/pdf/cbm_quality_management_manual_v01.pdf

タグ:ビール


2018-02-24 20:12  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

コバヤン

とうとう行かれたのですね!
洗浄のマニュアルがあるとは知りませんでした。
私も調べてみます。
by コバヤン (2018-03-03 21:11) 

トリック

>コバヤンさん

 東京の店舗でもあの様なグラスの洗い方なのでしょうか?

 グラスウォッシャーはまだしも、まだ泡の残ったグラスをひっくり返して泡切れするのを待つだけで、水でゆすがずに使うのはちょっと信じられません。
by トリック (2018-03-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]