SSブログ

大人の嗜みごっこ (54) [ウイスキー]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 今年の9~10月にワールドカップがあり、その前の8月にはテストマッチが組まれていたので、この3ヵ月は外飲みが出来ないと思い、実際に出来なかったのですが、そのために家飲み用に安くて美味しいウイスキーとして、グレンモーレンジのネクタードール(GLENMORANGIE NECTAR D'OR)を購入しました。しかも、1000mlボトルです!

 ついでに言うと、今をときめくワーキングプアの私、これを家で飲むと1ショット(日本では30ml)は約152円。ネット通販なので、送料やら振り込み手数料入れるともう少し高いですし、もちろんグラスを洗ったり贅沢にミネラルウォーターでトゥワイスアップにしたりすると、その分のコストもかかりますが、200円を越える事はないでしょう。一方、外で飲んだら、リーズナブルのお店でも700円位でしょうか。ずっとお得です。

GLENMORANGIE NECTAR D'OR.jpg

 さて肝心の味です。香りは木の香りに何かしらのフルーツにスパイシーさも感じさせます。飲んでみると、舌がちょっとヒリヒリするスパイシーさがありますが、後からしっとりした甘さ、最後にハチミツ感がタップリです。私的には、これからスパイシーさを抜いたのを探しているのですが、これも非常に美味しい1本だと思いました。

 ウイスキーに限らず味のお勉強をするには、同じ物を繰り返し飲食するのも必要だと思いました。

 しかしウイスキー初心者で知らないのですが、ボトルがコルク栓ですけど、ちょっと良いウイスキーはコルク栓が一般的なのかしら?

 ちなみにグラスは、マイケル・ジャクソン先生プロデュースのコニサー・グラスです。アウトレット品で安く買えました。キズ物ですが、探さないと見付けられない程度なので、実用に何ら問題はありません。

タグ:ウイスキー


2011-11-26 19:26  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

コバヤン

へ~!、蓋付きのグラスがあるのですね~。
かほりが飛ばないようにしているのでしょうね~。
化学の実験器具のような蓋ですね。

マイケル・ジャクソン先生は、かのポップの帝王(King of Pop)の
同姓同名でホップの帝王(Kingof Hop)と呼ばれていたそうですね~。
by コバヤン (2011-11-27 10:23) 

トリック

>コバヤンさん

 はい、検索したらちょこちょこ蓋付きのグラスが見つかりますよ~。

 マイケル・ジャクソン先生は、ほお、ホップの帝王とも呼ばれていましたか~。ビア・ハンター、ウイスキー・チェイサーとも呼ばれていたみたいですね。
by トリック (2011-11-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]